UP TO ME.

平和が実ると書いていづみと読みます。

今日は何を着て、何を食べました?


f:id:izumi1218:20160525213207j:image


今日、一般社団法人エシカル協会の講演会に行ってきました。


http://ethicaljapan.org


エシカルな消費とは?


初めて聞いた人も多いと思います。

エシカルとは、日本語にすると『倫理的な』

作る人、売る人、買う人の
どこにも貧困のシワ寄せをしないこと。
どこにも無理がないこと。

例えば、フェアトレードの商品を買うとかは、その1つ。

自分の今日着てる服、今日食べたもの、誰がどこでどんな思いで作ったか知ってますか?

貧困層が貧困から抜け出せない原因をつくっているのは、わたし達の目の前にある欲望です。

『かわいい / かっこいい服着たい』『安いやつがいい』『ダメになったらまた買えばいいし』


大量生産
大量消費
大量破棄


年間10トンの服を買い、年間9トン捨てているそうです。


わたしは、企業が世界を作ってると思ってる。
そして企業をつくっているのは消費者。

お金を消費することによって、世界をつくっているのは自分達だっていう自覚と責任を。




f:id:izumi1218:20160525213212j:image